FDって何だろう?


カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!


↑コレしてました。


アナザーは私はあんまり…でした。
アフター(本編その後)はとっても良かったです。
そして「???」は大変満足でした!本編では消化不良で不満が残ってたのですが、FDでスッキリしたというか、「ああ、カエル終わった!」という充実感がありました。

TAKUYOさんは何個かしたのですが、立ち絵は優秀なのにスチルがちょっと…というか顔が違ってて、そこが好きじゃなかったんですが、カエル本編では立ち絵=スチル画でそこが好ましかったです。しかし、FDではまた変わってたし、本編に比べると雑だったのが残念。体のバランスとかもおかしかったし。
スチルにもっと力入れて下さい~~~。

システム面は何回もはじめから・名前付けをしないといけないのが面倒だったかな。ミニゲームまで、何故!?
ディフォルト名を呼んでくれるのは大好き。変な間が開いたり無理に彼女や先輩やお前(果てはお姉ちゃん)、とか別名でされるより自然で良いです。他も標準装備にならないかな~。

結論としてやって良かったです。ただ本編とFDで1作品と考えた方が良いかも。

以下ネタばれです

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ゲーム感想

5/26のカエル記事に拍手ありがとうございます~(*^_^*)


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!


↑終わりました。
なんじゃかんじゃと文句付けてましたが、
面白かったです。作りも丁寧で良作だと思うんで評価が高いのもうなずけます。
ただ残念なことに、「ソラ○メ」や「パニ○レ」のようにストーリーやキャラにはまる事が出来ませんでした。(最愛キャラがいなかったというだけで、どのキャラも良かったですよ)
しかし、あるルートはとても好みで、これを終えて、「ああ、このゲーム良かった~」とコンプしてから思えました。

会話の面白さは、さすがTAKUYOさん。どのキャラも個性が出てて良かった。
操作も快適でかなり気を使われて作られたんだろうな~、と思うぐらい操作ミスを防いでくれる親切設計でした。選択肢間違えても履歴からやり直せるのはありがたかったです。
助かる!と思ったのはセーブデーターが消せる事。溜まってくるとどれが重要かわからなくなるんですが、おかげでスッキリしてます。
だるくなる3周目4周目以降もアイテムや<次の選択肢までとばす>でストレスなくサクサク進めました。
どの声優さんの演技も素晴らしく、聞いてて楽しかったです。
親友キャラも好みでした。
「ソラ○メ」や「パニ○レ」は大好きですが、立ち画とスチル画が違いすぎるのが不満でした。今回は違和感のない同じ絵で良かった。

残念だと思うのは
ラストが強引過ぎ。「こんなややこしい事態にしなくとも、最初からそうしたら!!」と言いたくなるのが何個か。(特にジャスリーン
禍玉も何でもアリというか…。いくらファンタジーでもそうゆう設定はきちんと決めて欲しい。
この禍玉が理解できなかったため、なんで解決できたのかが分からない。

ルートによってシナリオに差が感じられました。3ルートあるんですが(1ルートにつき攻略キャラ2人)広瀬・法月ルートは凄く面白かったし、会話のギャグも大笑いしたし、BADも良かった。
他2ルートは…ごめんなさい、イマイチでした。恋愛も唐突だし。

あと攻略キャラに千木良先輩と小田島先生がなかったのが残念。


そして
女の子1人が4人の男の子とひとつ屋根の下、よりも
先生が寮母の仕事までしているのが気になって気になって…
担任まで持ってるんですよ!高校生5人のご飯も作って買い出しまでしてるんですよ、過労しちゃうよ!寮母雇えよ、学校!
と、思ってしまう自分が哀しかったです。


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

カエルとキノコと禁断症状

前回書いていた、ハマれない爽やかで健全なゲームはコチラ↓です。


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!


Amazonのレビューの評判も良いし、作りも丁寧で良い作品だと思うのに何故?って感じだったんですが。
前回コメントで頂いたアドバイスを試し(何日か断つ。といっても禁断症状が出るんで2日だけでしたが)再開したら、結構面白くなってきました。気分を切り替える時間って必要なんですね~。断つ前は、ケチばっかりつけてて、イライラしながらしてたんです。
1本でも多くゲームこなしたくて、間を開けず次々してたんですよね。

そしてそれに加えむちゃ良い物を手に入れました。

玉ゲット
その名も「浄化補助」
なんとミニゲームをとばす事ができるスグレもの!もう、楽チン~。
何回もやり直して時間かかってたもんな~、キノコが、キノコが…





テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

CalendArchive
プロフィール

沙都

Author:沙都
不思議系乙女ゲームが好きです。PSPとVitaも宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
好きです
200x40_sawanoi.jpg small-bishop-thumb-200x40-3200.jpg athos_200x40.gif kent_s.jpg 「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト 三国恋戦記~オトメの兵法!~ 「Bloody Call」応援中! sharon200x40.jpg あさき、ゆめみし 放課後は白銀の調べ~急急如律令~ masato.png 488_90-1.jpg utapriAS_488_90_13camus.png hanaawase_ban_488x90_kurenaisama.jpg norm01.jpg anubis_180x180 - 180_izumi2.jpg TAKUYO最新作「ソラユメ」応援中!



クレプシドラ
ハートの国のアリス
クリムゾンエンパイヤ




*************
以下同人さんです paradox_200x100.jpg

CHOICE (※R15です↑)

(以下R18)
ラッキードッグ1
守り鬼

ブロとも一覧

皓月庵

Le Ciel Bleu
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード