FC2ブログ

グリム終わりました

絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~

すっごい良かったです。
正直、攻略キャラ多いし、魔王討伐シーンに飽きたし面倒くさかったですが、終わって「ああ、良かった」と思える作品でした。


OP&スチル&キャラ&世界観、素晴らしかったです。
スキップも早くて快適でした。

しかし、ルート制限が厳しすぎ。ルートヴィッヒSADに何回も行っちゃったよ~。
話上、制限は仕方ないとしてもこれはきつい。10人中7人に制限って…。
何回もしてルートが開いてなかったと気づいた時、かなりガクッときます。「うわ~ん、時間返せ~」って思っちゃう。
あと、魔王と戦うシーンですが、まるっとスキップして欲しかった。攻略キャラがビミョーに頑張ってくれるもんで、止まっちゃうんですよね。
切ないはずの魔王のシーンがだるく感じてしまう…(>_<)

敵が決まってる分、金太郎飴にしないようにかなり工夫はされてる、とは思われますが、う~ん。

そして、あの、時間式選択肢は止めて欲しい~。焦るのよ~。意味あるんだろうか?
細かい注文するなら、章が変わるセーブのとこを次の章の名前にして欲しいのと
スチル&アイテムコンプのご褒美スチルが欲しい、かな~。
それと、「誓いの丘で」も同じシーンのとこはスキップさせて欲しかった。


ところでハーメルンが時々アニメ店長に見えたのは私だけ?



以下ネタばれ。



グリム兄弟&夢魔ルート、良かったです。1番心に残ったENDはヤーコプ兄さん。スチル見ただけでううっってなってしまう。

ヴィルヘルム兄さんルートも好きです。しかし、ヤーコプ兄さんと夢魔のENDの事があるんで、ほんとドキドキしました。最後まで「え?どっちなの!?ハッピーEND?切ないEND?」とハラハラさせられ、疲れた。ストーリー的には最後にして良かったと思う。

最初ハーメルンしたのですが、END迎えて「え?何コレ?いや、確かにハッピーENDだけど、大事な事何も解決出来てないし、これじゃ何年か後世界は大変な事になってるじゃん?」と唖然としたんですが、魔王ルート開いた後の追加シナリオというやり方は上手いな~と思いました。


↓ちょっとケチつけてます。
魔女なんて結構残酷な事してるんだけど(特にハーメルンルート)ヒロイン達、心が広いというか。
あかずきんもあの大きいオオカミ。許すのか~。
恨み続けることで自分自身が救われないとは分かるんですが、両親とばあちゃん殺されてるのに。
なんかこうゆうとこが、ちょっとモヤモヤ。復讐すりゃあいいってもんでは、ないのでしょうが、な~んかな。
童話ベースだからいいのかな~?う~む


期待してなかったいばら姫ENDも好きです。ルートヴィッヒが哀れで笑ってしまった。

最後のグランドENDは素晴らしかったです。ENDロールまで見て「あ~良かったよ~~」と叫んでました。
もしかしたら、あの面倒くさいのをこなしたから、よけい達成感があったのかもね。


何で、5年間眠って、誰の仕業か分からないんですが、どこで読み飛ばしちゃったんだろう????

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

CalendArchive
プロフィール

沙都

Author:沙都
不思議系乙女ゲームが好きです。PSPとVitaも宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
好きです
200x40_sawanoi.jpg small-bishop-thumb-200x40-3200.jpg athos_200x40.gif kent_s.jpg 「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト 三国恋戦記~オトメの兵法!~ 「Bloody Call」応援中! sharon200x40.jpg あさき、ゆめみし 放課後は白銀の調べ~急急如律令~ masato.png 488_90-1.jpg utapriAS_488_90_13camus.png hanaawase_ban_488x90_kurenaisama.jpg norm01.jpg anubis_180x180 - 180_izumi2.jpg TAKUYO最新作「ソラユメ」応援中!



クレプシドラ
ハートの国のアリス
クリムゾンエンパイヤ




*************
以下同人さんです paradox_200x100.jpg

CHOICE (※R15です↑)

(以下R18)
ラッキードッグ1
守り鬼

ブロとも一覧

皓月庵

Le Ciel Bleu
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード