FC2ブログ

二世終了~

終わるのがもったいなくて最後に残してたノーマルルートをちまちま進めてたんですが、とうとうコンプしてしまいました。
nmk.jpg

最初、1周目したときは(暁月でプレイ)なんてつまんないんだ!と一旦放置しました。
しかし、2周目にした勘助ルートが好みだったのと、攻略キャラが一味違っていて(弥太郎&隠し)楽しかったのもあり、その後はのめり込んでやってました。

1番良かったのは絵の綺麗さ。スチルもですが背景がむちゃ綺麗。動きもあり、凝ってます。
音楽も好きで、時代劇のような章代わりの時の曲、テンポのいい<戦場>が特に気に入ってます。
あと、時代的なものもしっかりしていて面白かったです。

ただ、場面転換ごとに話のぶち切れ感があり、流れに気持ちが付いて行きにくかった。
他にも惜しいな~、と思うところが何個かありましたが、やって損はない作品だったと思いました。
色々、ツッコミどころはあるんですが、それ込みで楽しかったし、好きな作品です。


<北越軍録>のシステムは良いわ~!


以下ネタばれです
暁月
勘助の手下に襲われて撃退の繰り返しばっかり、出来事は色々あるけど繋がりがなく切れぎれ、ヒロインに面白みがない(他の個別ルートに入ったヒロインはツッコミ上手で好きです)、しかもわざわざ未来から連れてくるほど役に立ったような気がしないし。そして、常に肩に乗ってるという設定のシロの存在感がほとんどない(こちらも、他のルートではいっぱい出てました)
というわけで、1周目はもうグチグチ。「何これ?せっかくの美麗スチルが勿体無い~~」とがっくりしてました。

とにかく1番好みな勘助をしてそれでもつまらなかったらもうやめよう!と2周目をしたらば、「あれれ?なんだ、面白いじゃん???」
BADもグッドENDも良かったし、(側室)ENDも唐突すぎるけど、好き~。ヒロインの「○○しなければよかった」的なセリフもBADらしくて好きです。

弥太郎&隠し
楽しかったルートです。隠しでは雅刀の態度が面白かった。恋愛面は……唐突で、え?元の時代捨てるほどいつのまにそんなに好きになってたの?って感じですが、隠しさんとの甘甘シーンはあまり見たいとは思わないんでまあ、これで良いのかなって感じ。
弥太郎ルートも話は面白かったんだけど、恋愛方面は……ライバルが強敵すぎません?
この二方は若い御使い様の熱い想いを拒めなかったおじちゃん達って感じがするんですよね。

雅刀
なんて言うか不憫すぎて…ちょと酷くないかい、水輪君。本人的にここの方が幸せがあるのかもしれないけど。だがしかし…(-ω-;)ウーン いくら恩人を救うために他の人間の人生をこんなにも操作しても良いのかな。
年下になっちゃうけど、現代に戻るENDが欲しかった。
あと、雅刀は見た目が美容師の兄ちゃんっぽくて最初は苦手でした。

翠炎
生まれ変わりENDはあまり好きじゃなんですが、ここは良かったです。「すい」と呼ぶ友人たちが暁月達の生まれ変わりならいいな、と思いました。

秋夜
ここも、場面場面のぶち切れ感が気になりました。
良い話だったはずなんだけど印象が薄い(^_^;)

攻略キャラ以外も魅力的で、謙信もカッコ良かったし、あまり乙女ゲーでは出なさそうな信玄と弾正の関係話なんかも妙にワクワクしちゃいました。
ノーマルルートも良かった、1番好きなルートかも。
瑠璃丸をかばって怪我したせいで怒られるけど、かばって正解だったんだよね。未来的に)

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

こんばんは~!

沙都さん二世フルコンプお疲れ様でした!
私もフルコンプしてるんですけど、全く沙都さんと同意見~!
後半は、ちょっと予算不足!?って突っ込みたくなる位
大雑把な作りにされていましたし、BADもスチルあるくせにアッサリぎみ
そして余韻を残さない場面転換・・・そして欲しい場所にスチルが無さ過ぎ・・・
結構、書きましたw・・・けど、私も好きなんですよね~この作品!
もう絶対にFD希望です!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ところで、沙都さんは勘助が最愛ですか?( ´∀`)
私も当初は勘助だったんですが近差で雅刀です~
同じく、興味ナッシングのノーマーク(中の人は大好き)だったんですが
あの、来世へ~って言うノーマルEDに心奪われまして・・・・最終的に雅刀にw
ん~でも勘助も大好きですけどねw ブログ記事書いてる最中なんですが
あのBADEDには驚きました・・・一緒に行くが勘助には一緒に逝くって聞こえてたんだろうかとww
あと弥太郎は・・絶対に前妻に勝てないですよね・・・アソコまで引張るかって・・・
結構好きなんですけどね~あ~いった頼りがいのあるガッシリキャラw
それから、最後に秋夜・・まったく同意見です!
一番欲しい場所にスチルが無かったのは、この√でさらに場面転換酷いですよね。
もうそういう所きっちりしてくれれば結構満点に近いものがあったのにって・・・
やっぱここはFDですよね???全力で今度も私応援します!
ではでは~また遊びにきまぁす゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

緋芽さんへ

緋芽さん、こんばんは~。
労いのお言葉ありがとうございます。緋芽さんもコンプなさってたんですね!お疲れ様です。

> 後半は、ちょっと予算不足!?って突っ込みたくなる位
> 大雑把な作りにされていましたし、BADもスチルあるくせにアッサリぎみ
後半は個別ルートにもかかわらず同じシーンに同じセリフが多いため、実際、個別のシナリオは少ししかなかったですよね。
そうそう、BAD。せっかくスチルあるというのに勿体なかったです。突然のように襲ってくるあの真ん中に出てくる<終わり>の文字がかえって印象的。
<予算不足 >ププッ ( ̄m ̄*) うんうん、ありえる!もしくは昔の生活や言葉とか調べるのにエネルギー使いすぎて燃え尽きちゃった、とか。
この、時代に誠実な部分は丁寧に作ってるなと思えてとっても好きなんですよね。
> そして余韻を残さない場面転換・・・
緋芽さんもそう思われました!?私だけじゃなくて凄く嬉しい~。二世で1番気になってた事なんですよ。なんか、さっきの事はどうしたの?って思うくらい、次へと全く繋がってないんですよね!さっき、あんな態度とられたのに凹まないんだ、立ち直りが早いのね、とか。ヒロインが細かい事は気にしない超あっさりした人格なのかもしれませんが。しかも秋夜ルートなんて、鱗童子に襲われるの二度目なのに「誰?」って感じですし。
>そして欲しい場所にスチルが無さ過ぎ・・・
チューのシーンがないってどうゆう事!?って思いました。

最愛は勘助なんですが、2周目以降の他者ルートでの冷たさが(>ω<、) ちょっと…。思い出さなくても恩人な訳だしさ~、もっと優しくして欲しかった。勘助ルートの彼は大好きです~。
<行く><逝く>
はいはいはいはい!なるほど~~~!!!それでか!納得。
勘助BAD唐突だな、とは思うものの結構好きなんです。しかし、ビックリしましたし「おいおいおい、勘助、何しとんねん!」と突っ込んでしまいましたが(;^_^A
そっか、その<いく>の言葉を考えれば唐突じゃないですよね~、凄い!

緋芽さんは雅刀ですか。雅刀は(実は優しいけど)意地悪っぽいとこがいいですよね。
ノーマルENDは寂しかったんですが、余韻とあのスチルが綺麗で好きです。
中の人は私は初めてだわ、と思ってたんですが、あれあれあれ???他ので1作お会いしてました。声優さんってやっぱ凄いですね。

> あと弥太郎は・・絶対に前妻に勝てないですよね
ね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
話聞いた時は「あ、もう恋愛面は無理~」と思いました。
更に艶乃さんにも勝てない。つい最近、しかも弥太郎庇って…だし。
私も、弥太郎は性格とかムードメーカーっぽいとこなど好きなんです。なので、こうゆう設定じゃない方が良かったんだけど。あの時代であの年でずっと独身ってのは無理っぽいから仕方ないのかな~。

私もFD希望です!こんだけ色々書いてますが、好きなんですよね、そう思えるとこ含め面白いですよね、二世って。
>もうそういう所きっちりしてくれれば結構満点に近いものがあったのにって・・・
そうそう!惜しいんですよね。こんだけ良いとこも沢山あるのに。
でもそうゆう作品ほどFDへの期待度大なんで、ほんと出てくれるの楽しみにしてます。
ではでは、コメントありがとうございました!緋芽さんのおかげで消化不良のとこがスッキリしました!

No title

沙都さん、こんにちは!
やっと二世が終わったので、またまたお邪魔させていただきましたー。
沙都さんの個別感想を見て、激しく同意してしまいました!
沙都さんさすがです!
暁月は、メインのはずなのに本当残念でしたよね~。そうそう、あの襲われる→助ける という展開ばかりで、あとは痴話喧嘩しかしてないので、ちょっとな~。私も最初暁月をプレイしたんですが、ある意味、暁月を最初にやってよかったかも。。
私の最萌キャラは雅刀、勘助、秋夜でした!
秋夜は沙都さんがおっしゃるように、ちょっと印象が薄いルートになっちゃいましたが、こういうキャラが好きなので萌え転がりましたw
特に『翠に嫉妬する』シーンに萌えた!><
雅刀は本当不憫。。私も水輪くん、それはヒドイよ~って思ってしまった。でも、ああいう話を聞かされても、恨み言を言うわけでもなく、そんな雅刀がまたかっこよかったです。
それにこのシーンで一番、ヒロインへの愛を感じてしまったなぁなんて。
勘助はもう・・・何もいうまいw本当、かっこよかった!
翠は最後が『転生ED』だった、というのが納得いかなかったんですが、沙都さんがおっしゃるように、あのEDで翠と呼ぶ人たちが暁月達だったらいいな~と素直に思えました!
二世は本当、残念なところはたくさんあるけど大好き~。
メイン、脇キャラ、みんな魅力的な作品でした。
沙都さんは次は何をプレイされてますか?

では長々とお邪魔しました~

朔さんへ

朔さん、こんばんは~

おお!二世終わられたのですね、お疲れ様です。
二世やってて「この作品は朔さん、好きになるんじゃないかな!?」って、ずっと思ってたんです。
なんで、朔さんにはプッシュしまくろうと密かに思ってました(≧▽≦;)

>個別感想を見て、激しく同意してしまいました!
ありがとうございます~。そう言っていただけて嬉しい!
朔さんも暁月から、されたんですね。
>ある意味、暁月を最初にやってよかったかも。。
はじめ順番間違えたかな?と思ったけど、そうですよね。1番目に終わらせといて良かったかも。
特に雅刀の後にしてたら、雅刀が不憫すぎたかもしれない(ヒロインあんまり活躍してなくてヒロイン自体何しに来たんだろう?って感じだったから
暁月の性格とか声とかは好きなんですけどね~。

秋夜、うんうん!キャラはとっても好き~。あの洋菓子好きなとことかも可愛かった。
私もあの嫉妬するシーン好き。ここのキャラってあんまり妬いてくれないから貴重でしたよね。

朔さんも勘助?同じで嬉しい~~~。他のルートでは酷い~って感じですが、勘助ルートはとっても好みでした。ああゆう、人外っぽい(?)キャラってENDがイマイチなんですが、勘助ENDはとっても納得いったし、大好きです。「今度はお前が待っていろ」良い!と思いました。

雅刀、
>ああいう話を聞かされても、恨み言を言うわけでもなく、そんな雅刀がまたかっこよかったです。
ヒロインに八つ当たりしたり、そうゆうの全くなかったですよね。1番内面が素敵なキャラですね。
人生を操作されてた事実を知っても尚、ヒロインを助ける事が出来て幸せだと思える彼はほんとうに凄いし、朔さんが仰らた<ヒロインへの愛を感じてしまった>まさにそのとおりだと思います。

翠炎ですが私も転生ENDって「同じ魂だとしても同一人物として見るのはどうよ?」って思うんで好きではないんですが、妹の事や裏切っていたこと、仲間を手にかけた事など本人もあのままじゃ辛いだろうし、こっちの方が幸せなのかも、と思うんで、このENDでよかったかな、と思いました。

>二世は本当、残念なところはたくさんあるけど大好き~。
ほんと、ほんと。こんだけ思うところがあるのに、好きと思える、二世って不思議な作品ですよね。
キャラも良かったし、特にスチルの美麗さが大好きっ。

私の方は今、秋の行事に押されてあまりゲーム出来てないんですが、今ちまちま進めてるのが「ナデプロ」です。これはなんというか、微妙な感じでして、結構面白いちゃあ面白いんですが…。
こちらはあまりオススメじゃないですね~(;^_^A

コメントありがとうございました。朔さんと二世話が出来て嬉しかったです~、ではでは。

CalendArchive
プロフィール

沙都

Author:沙都
不思議系乙女ゲームが好きです。PSPとVitaも宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
好きです
200x40_sawanoi.jpg small-bishop-thumb-200x40-3200.jpg athos_200x40.gif kent_s.jpg 「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト 三国恋戦記~オトメの兵法!~ 「Bloody Call」応援中! sharon200x40.jpg あさき、ゆめみし 放課後は白銀の調べ~急急如律令~ masato.png 488_90-1.jpg utapriAS_488_90_13camus.png hanaawase_ban_488x90_kurenaisama.jpg norm01.jpg anubis_180x180 - 180_izumi2.jpg TAKUYO最新作「ソラユメ」応援中!



クレプシドラ
ハートの国のアリス
クリムゾンエンパイヤ




*************
以下同人さんです paradox_200x100.jpg

CHOICE (※R15です↑)

(以下R18)
ラッキードッグ1
守り鬼

ブロとも一覧

皓月庵

Le Ciel Bleu
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード